2006年09月08日

グラディウス

ガルマ散る5.gif

>>いよいよ初代ガンダムTVシリーズがDVD化!詳しくはこちら!

banner.gif ファミコンしりとり開催中なのだ!!
人気blogランキングに登録してます。↑ここをクリックしてランキングUPにご協力を!!) 

こんにちは!! ファミコン定食管理人のしのざきです!!


先日、突如始まったファミコンのタイトルで、

しりとおりをしていくという「ファミコンしりとり」


通称「ファミしり」(笑)


なぜか、知り合いにも評判がよく、

永遠とマイナータイトルだけで行くか?

メジャータイトルもフォローするべきか?

迷ってしまうところ。


ただ、あまりマイナー過ぎても仕方ないので、

メジャータイトルもほどよく混ぜながら、

どんどん紹介していきたいと思います。


さて、前回のファミしりは「ドンキーコング」をご紹介したので、

今日は「グ」のつくゲームをご紹介するのですが・・・


今日は横シューの名作中の名作、

グラディウスをご紹介します!!

       ・
       ・
       ・
       ・

グラディウス (J)0000.bmp


ああ、懐かしいですねぇ。

アーケード版で大ヒットした、

コナミの名作横シューです。


ハードの制約上の問題で、

アーケード版では4個ついたオプションが、

ファミコン版では、なんと2個だけ!!


しかも、レーザーはソウメンレーザーではなく、

細切れのボソボソレーザー。



しかし、そんな制約をものともしない、

抜群の完成度!!


操作感・ゲーム性は、まさにグラディウス!!!


当時はウラ技全盛期だったため、

移植するにあたって、数多くのウラ技が仕込まれたのでした。 

 
 

 グラディウス (J)0001.bmp

ああ、懐かしいねぇ。 この地上をはねるやつ、ウザイよね?

グラディウス (J)0004.bmp

しっかり、1UPをゲット!!

グラディウス (J)0005.bmp

初めて、この火山を見た時はビックリした!!

グラディウス (J)0006.bmp

ビッグコア・・・ちいせぇ!!(笑)

グラディウス (J)0007.bmp

そして、2面! この赤いプチプチを全部こわしたくなる。

グラディウス (J)0010.bmp

グラディスといえば、モアイ!! 

グラディウス (J)0012.bmp

うっかり死んじゃった。 そんな時は・・・

グラディウス (J)0013.bmp

上上下下左右左右BA・・・コナミコマンド!!!(爆)


昔は余裕で解けたのに、

3面でダウン!!


ああ・・・なさけない。

自称・グラマニアだったのに。(笑)


さて、今日ご紹介したタイトルは「グラディウス」でした。

次回は「ウ」からスタート。


「ウ」で始まるゲームといえば・・・

続きは次回のお楽しみに。 


※ゴメンナサイ、しのざきです。

  かしさんから、ご指摘がありました。

  今回紹介したゲームはグラディウスなので、

  最後は「ス」でしたね? 失礼しました。

  ・・・ってことで、

  次回は「ス」からスタート。


  「ス」で始まるゲームといえば・・・

  続きは次回のお楽しみに。 
 

banner.gif ぜひ、あなたもランキングUPにご協力ください
↑一日一回ここをクリックするだけです。ポチッ
【2006/9/8 00
:48現在】
家庭用ゲーム機ランキング:14


 aisatsu.gif 

 
posted by しのざき at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | シューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええっ!?「ス」じゃないんですか?
Posted by かし at 2006年09月08日 01:03
おお!無難にグラディウス(笑

2面目の50mのコメント、私でした。
失礼しました。

す、す、 す、

スーパーなんとかがめっちゃありそうですね。
スーパーマリオはNGワードですか?
誰も思いつかんようなタイトル無いかなぁ?
Posted by ドラクエ3ひとり旅 at 2006年09月08日 03:51
■かしさんへ

失礼しました!

次回は「ス」です!!


ツッコミありがとうございました!

また、気付いたことがありましたら、

遠慮なくツッコんでください!
Posted by しのざき at 2006年09月08日 12:57
■ドラクエ3ひとり旅さんへ

ああ、名無しさん?(笑)

ステキな情報を、

ありがとうございました!


スーパーマリオはNGではないですけど、

ボクがセレクトすると思いますか?(笑)
Posted by しのざき at 2006年09月08日 12:59
グラディウスだとう?
俺はMSX版しか認めんぞ!!
Posted by 中島 at 2006年09月10日 22:07
■中島さんへ

あはははー!(爆笑)

それ・・・ネメシスじゃん?(笑)
Posted by し at 2006年09月11日 12:35
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月23日 22:50
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23424964

この記事へのトラックバック
×

