2006年08月27日

アーバンチャンピオン

ガルマ散る2.gif
 

banner.gif 映画版「Z3]のDVDがいよいよ出ましたね!
人気blogランキングに登録してます。↑ここをクリックしてランキングUPにご協力を!!) 

こんにちは!! ファミコン定食管理人のしのざきです!!


気がつけば、もう月末。

なかなか更新もできませんが、

ファミコン自体もやってません。


ドラクエ4は、ちょこちょこと

進めたりしてるのですが、

トルネコの章で、

いまはお金稼ぎ中なので、

単純作業にそろそろウンザリ。(苦笑)


どうも、浮気っぽくて、

最近DSで出たこともあって、

ファミコン版のFF3が、

やりたくなってきました。


ああ・・・

オニオン戦士が、

呼んでいる。(笑)


さて、今日はシンプルでいて、

なおかつ奥の深い格闘ゲーム

アーバンチャンピオンをご紹介します!!

       ・
       ・
       ・
       ・
 

アーバンチャンピオン (JU)0000.bmp


このゲームって・・・

いまから22年前に発売されたのか?(汗)


当然、発売された当時には、

いまのように、ストUやらバーチャファイターのような

本格的な格闘ゲームなんて、ない時代です。


ただ、当時のゲームって、

どちらかと言うと、

単純なゲームが多かったと思うんです。


ところが、このゲームには・・・


このゲームは、

格闘ゲームと書きましたが、

内容はボクシングなんです。


ボクはあまりボクシングは詳しくありませんが、

ただ、ジャブでけん制をしながら、

ストレートでフィニッシュを決める。


そんな単純なものでは、ないと思うのです。


このゲームの操作は、

実に多彩です。


左右で前後に動けるのですが、

基本的に敵と反対の方向キーを入れると、

上半身を後ろに引く、

スウェーの形をとります。


このスウェーはかなり重要で、

相手のパンチをよけつつ、

ストレートでカウンターを

狙いに行けたりします。


攻撃方法は、

すばやくパンチを放つジャブ=Aボタン

大降りパンチで威力のあるストレート=Bボタン


そして、十字キーを下に入れれば、

ボディにも攻撃できるんです。


この上下左右の攻守のリズムは、

十人十色のリズムが出来ます。


慎重な人はジャブ中心になったり、

バクチ的要素が好きな人は、

ストレートが中心になったりします。


このアーバンチャンピオンの面白さ。

単純でいて、人によって、

まったく違うアルゴリズムになる。


この感覚・・・

じゃんけんに似てるんですよねぇ。


まぁ、硬いこと言わずに、

あなたもやってみてください。


いまでも、十分に熱いゲームです!!!

アーバンチャンピオン (JU)0001.bmp

やべぇ・・・いきなり追い詰められた。(汗)

アーバンチャンピオン (JU)0002.bmp

結局やられて、もう後がない! マンホールに落ちたらアウト!

アーバンチャンピオン (JU)0004.bmp

警察が来たら、知らん振りする2人。(笑)

アーバンチャンピオン (JU)0006.bmp

げっ!! 相打ちかよ!! 

アーバンチャンピオン (JU)0008.bmp

よっしゃあ!!!倒したぜ!!


banner.gif ぜひ、あなたもランキングUPにご協力ください
↑一日一回ここをクリックするだけです。ポチッ
【2006/8/27
1:30現在】
家庭用ゲーム機ランキング:20


 aisatsu.gif

posted by しのざき at 01:25| Comment(3) | TrackBack(2) | アーバンチャンピオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
対戦格闘ゲーの先駆的タイトルですね。
単純なのにはまったなぁ。
これぞ、ファミコンですって感じがまた良かったりします。
Posted by ドラクエ3ひとり旅 at 2006年08月28日 07:51
■ドラクエ3ひとり旅さんへ

そうなんですよねぇ。

単純なゲームほど
実はハマりやすいんですよねぇ。

あの頃と違って、
格ゲーに慣れた今、
このゲームの対戦は、
かなり熱いと思いますよ?(笑)
Posted by しのざき at 2006年08月28日 23:55
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22864260

この記事へのトラックバック

アーバンチャンピオン
Excerpt: アーバンチャンピオン 任天堂 1984.11.14発売 ©1984 Nintendo
Weblog: ファミコン探偵ブログ
Tracked: 2007-03-19 23:34


Excerpt: アーバンチャンピオン『アーバンチャンピオン』(URBAN CHAMPION)は1984年11月14日に任天堂より発表されたファミコン|ファミリーコンピュータ初の対戦格闘ゲーム。1984年に『VSアーバ..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2007-07-30 06:00
×

